アクセスカウンタ
プロフィール
劇団鳴かず飛ばず
劇団鳴かず飛ばず
鹿児島市内で活動する
社会人劇団、鳴かず飛ばず。
今年でなんと結成16周年!

舞台上でも、街中でも、
鳴かず飛ばずが駆け回る。

ブログとHPとついったーフェイスブックと。
今年も鳴かず飛ばずをよろしく!!

2009年07月06日

勃発!牛丼戦争

アニョハ!(グローバルな挨拶)
頻繁に登場・ろいじです。
風邪ひいちゃって咳がひどいです。仕事なんかしたくないです。しゃべりたくないです。
こういうときは車の運転もキツイんで、稽古場まで遠いのがツライところ。
まあ昨日はお休みしちゃったりしたんですけどね。すいませんでした。


そう、今回の公演に集まった鳴かず飛ばずメンバーは、鹿児島市とかいうデカい市に住む人が多数ですが、
うち3人のメンバーは市外に現住所を置いています。

北九州のカコイさん。 …鹿児島より都会なんだろうな。

南九州市の米田さん。 …食べ物がおいしそうだ。

霧島市のろいじ。 …そう、あたいのことさ。しかもあたいは上の二人と違って、
元から鹿児島市に住んだことはないのだ。生粋の霧島市民なのだよ!

そんなわけで、あたいの地元には鹿児島市あるものがなかったり、逆にないものがあったり。

たとえば少し前に驚愕したこと。
小学校のときやってた遊びで、 「じゃんけんぽいぽい」
これは両手それぞれジャンケンを出し、最終的にはどちらかを残して勝負するという、
人が一生のうち一番最初に覚える大博打なわけですが、
この後につづく歌詞がね、あたいの地元と鹿児島市民では違うのです。

うちの小学校は「じゃんけんぽいぽいどっち隠す~♪」と歌っていましたが、彼らは違う。

「じゃんけんぽいぽいどっち出すの~♪」なのだ。

検証した結果、鹿児島市で育った劇団員はみんなそう。
その代わり、京都出身えびさんだけがあたいと同じ歌でした。なにゆえか。


まぁ、そのくらいどうでもいい文化の違いもあるんですが…


鹿児島市にあって霧島市にないもの…それは、大手牛丼チェーン・吉野家!

あたいが初めて憧れの吉野家の牛丼を食べたのは、鹿児島市に大学受験の下見に行った高三の冬でした。
そんな吉野家が、先日ついに霧島市にオープンしたのです!
しかも、同じく牛丼チェーン店・すき家のはす向かいに…!!
よし真っ向勝負だ!やってやれすき家!メニューのバリエーションなら断然勝ってるし、
キン肉マンを味方につけたりしたじゃないか!
なによりもう数年、地域に根付いているんだから、住民の愛が絶対に勝つはず!!


……しかし吉野家オープン二日目。
稽古に行く途中、やけに車の流れが悪いなと感じていたら…
吉野家の前には警備員がいて、車の出入りを管理していたのです。
まさかの吉野家渋滞!
入り口には何十人もの行列! さながらドラクエ9の発売日のゲーム屋さん(予想)です。
おのれ、やはり吉野家が珍しいか!霧島市民よ!
まぁ普段あんまり食べられないしね。たしかに美味しいしね。

しかし新しく建設された吉野家は見た目めっちゃカッコいいです。
この先、牛丼戦争はどちらが勝利するのか楽しみです!それも霧島市民のあたいだけでしょうが。

以上、 今週の霧島おでかけ情報でした。

勃発!牛丼戦争
よく見ると並んでる、吉野家とすき家の看板。


同じカテゴリー(団員日記)の記事画像
本番まであと10日!!
フライヤー撮影会☆
劇トツ2018レポート。
今週末はいよいよバズフェス★
観劇&ワークショップ
来月は北九州へ!
同じカテゴリー(団員日記)の記事
 本番まであと10日!! (2019-05-08 19:38)
 フライヤー撮影会☆ (2019-02-18 02:33)
 劇トツ2018レポート。 (2018-07-13 01:10)
 今週末はいよいよバズフェス★ (2018-06-19 22:30)
 観劇&ワークショップ (2018-06-04 19:24)
 来月は北九州へ! (2018-06-02 20:07)
Posted by 劇団鳴かず飛ばず at 09:32│Comments(0)団員日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
勃発!牛丼戦争
    コメント(0)