アクセスカウンタ
プロフィール
劇団鳴かず飛ばず
劇団鳴かず飛ばず
鹿児島市内で活動する
社会人劇団、鳴かず飛ばず。
今年でなんと結成16周年!

舞台上でも、街中でも、
鳴かず飛ばずが駆け回る。

ブログとHPとついったーフェイスブックと。
今年も鳴かず飛ばずをよろしく!!

2010年03月23日

陽のあたらないスタッフ列伝-映像製作記vol.3-

その日の朝は、早かった。

連絡用メーリングリストには6時前から「おはメール」が投稿される。

集合は7時45分
前日の稽古で、参加者には大まかなスケジュールが伝えられていた。

そう。
いよいよ、エンディングロールの撮影が始まるわけだ。


上町クローズライン 陽のあたらない英雄列伝 vol.2
薩州ファイブ~揖宿・5人番のアコウ伝~
西郷さんの銅像前でおなじみの中央公民館にて、
2010年4月24日(土)・25日(日)上演。


掃除や、撮影の準備、メイクなどの時間も必要ということで、
集合は早かったものの、11時から撮影を開始。

撮影場所は鹿児島繁華街天文館のとある一角。
普段はライブなどで使われるらしいこの撮影場所は、照明機材が一切無い。
一歩足を踏み入れると、そこは暗闇の閉鎖空間。
下見の際も懐中電灯片手に確認したものだ。

使用するカメラは、3台。
6灯の照明を設置し、緊張感のある空間へと姿を変えた撮影現場。
陽のあたらないスタッフ列伝-映像製作記vol.3-















陽のあたらないスタッフ列伝-映像製作記vol.3-















陽のあたらないスタッフ列伝-映像製作記vol.3-















いつもと違った髪形やメイクに、どことなく気合を感じる。

いざ撮影が始まると、時間のたつのは早かった。
もちろん、撮影はこの日1日だけ。
この日撮った映像で勝負なわけだ。
頭の中で映像を組み立てながら、撮影を進めるわけだ。
一体何回踊ったことだろう。大変だったに違いない。

普段の稽古ではミスなんてしないような人がミスしたり、
普段は余裕綽々で踊ってる人がカチンコチンにダンスしてみたり。
普段、注意ばかりされてる人がいい表情で普段よりうまく踊れていたり。
陽のあたらないスタッフ列伝-映像製作記vol.3-















そういった緊張感を全身で楽しんでる彼らを見て、俄然こちらもテンションが上がる。

そんな相乗効果で、撮影は実に6時間にも及んだ。

ビデオテープ5本分だ。もう、ヘロヘロだ。
照明やダンサーの位置、カメラのアングルや色まで。
頭をフル回転させて撮った5本。
陽のあたらないスタッフ列伝-映像製作記vol.3-















しかし、これで終わりではない。
この5本をPCに取り込まなくては、編集も何もあったもんじゃない。大変な話だ。

さて。
次回はいよいよ編集作業。
特に書くこと無いけど、まぁ、こんな感じで編集ってやるんだよってなことを書いていこう。

活動の情報は、こちらをクリック!
ホームページ:http://park3.wakwak.com/~nakazu_tobazu/index.html
ブログ:http://nakazutobazu.chesuto.jp/
掲示板:http://www4.rocketbbs.com/141/nztz.html
メール:nakazu_tobazu@hotmail.co.jp



同じカテゴリー(団員日記)の記事画像
本番まであと10日!!
フライヤー撮影会☆
劇トツ2018レポート。
今週末はいよいよバズフェス★
観劇&ワークショップ
来月は北九州へ!
同じカテゴリー(団員日記)の記事
 本番まであと10日!! (2019-05-08 19:38)
 フライヤー撮影会☆ (2019-02-18 02:33)
 劇トツ2018レポート。 (2018-07-13 01:10)
 今週末はいよいよバズフェス★ (2018-06-19 22:30)
 観劇&ワークショップ (2018-06-04 19:24)
 来月は北九州へ! (2018-06-02 20:07)
Posted by 劇団鳴かず飛ばず at 12:25│Comments(1)団員日記
この記事へのコメント
★ガレージに出かける前に、鳴か飛ばチェックっと。。。

うわっ!テンプレートが、、変わってるうっー
スッキリして、
見やすくて
POP
何より動作が軽い!
いいです

んー「映像製作記」読んでるだけでテンション上ります
皆さん凄し!

編集作業も更に大変なんでしょうねー
ソースは時間にしてどれ位に凝縮されるんでしょうか?
応援します! (影ながらですけれど・笑!)
Posted by MIX at 2010年03月24日 09:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
陽のあたらないスタッフ列伝-映像製作記vol.3-
    コメント(1)