アクセスカウンタ
プロフィール
劇団鳴かず飛ばず
劇団鳴かず飛ばず
鹿児島市内で活動する
社会人劇団、鳴かず飛ばず。
今年でなんと結成16周年!

舞台上でも、街中でも、
鳴かず飛ばずが駆け回る。

ブログとHPとついったーフェイスブックと。
今年も鳴かず飛ばずをよろしく!!

2010年08月16日

回想だよ!お盆!~東京旅日記③~

どうも、わたしです。

そういうわけで、ね。
みんなの楽しいお盆休みは、それぞれに
素敵に過ぎていった感じで!
きょうからもう猛稽古
猛稽古の予定。
10月の本番まで走りますよ!


・・・の前に。
東京旅日記の続きを書いておこうと思います。
ほんとは旅をしながら随時更新をするつもりだったのですが、
夢に終わりました。
だってすごくめまぐるしく忙しかったのですもの!

グルメ
ショッピング
観劇
グルメ
友達との再会
飲み会
観劇
グルメ


・・・ああいそがしい。(グルメ多すぎじゃね?
重い荷物をものともせず、
おのぼりさん達は東京の街を汗して駆け回ったのでしたよ。
まるで夏休みの子供みたいな私たちは、
文字通り、帰りの飛行機の時間ぎりぎりまで東京を満喫しました。
そのもようを写真でご覧ください。



回想だよ!お盆!~東京旅日記③~
表参道de「よさこい祭り」ポスター。ニセみわちゃんも出演しています。



回想だよ!お盆!~東京旅日記③~
下北沢本多劇場前de素敵に記念撮影。



回想だよ!お盆!~東京旅日記③~
新宿deハワイアーンな親子丼。(鮭といくら)




・・・うん。正直、あんま写真とれてなかった(無念)。

でもこうたろうくんがいっぱいとってくれてたから、
きっとあとで改めて旅日記を更新してくれると思うよ(^-^)!


・・・よし。
写真に頼れないことが判明した残念なわたしは、
グルメの次・・・いや、今回の旅の真の目的である観劇について、
ダイジェストでおおくりすることにします!!


今回の観劇大会は・・・


★下北沢駅前劇場 「フラミンゴ コントライブ 『MOTHER』」
☆渋谷パルコ劇場 「スリーベルズ」
★新宿紀伊国屋ホール「劇団M.O.P. 『さらば八月のうた』」
☆渋谷シアターコクーン「広島に原爆を落とす日」


この4つから、観たいのをそれぞれ観にいきました。
わたしが観たのは、「スリーベルズ」以外の3つ。
(観たかったけど時間と予算がなかったよ(T-T))

まず、フラミンゴのコントライブから感想を。

あ、フラミンゴというのは、3人組のお笑い芸人です。
今年キングオブコントで準決勝進出を決めた、実力派。
わたしは昔とあるコントライブで競演して顔見知りであったのと、
彼らのコントが大好きだったので、
みわちゃんとはるちゃんを誘って観に行っちゃいました。


コントの内容は、オムニバス方式というか、
いくつものコントが小道具やキーワードで徐々につながっていって、
最後にひとつにまとまって終わっていく感じ。
お芝居っぽいコントから、
キャラものまで自由自在。
最後は少しほろっとしたりして。


あれ?
なんか・・・おこがましいけど・・・ナカトバっぽくね?

僭越ながらそんなことを考えてしまったわたし。
でも、はるちゃんもみわちゃんも同じことを考えていたみたい。
終わったあと、
「(やってることは)近いよね!
と顔を見合わせ、
でも違いすぎるクオリティに
「我々に足りないものってなんだろう?
となりました。

まあ、プロの芸人さん相手に
クオリティの違いもなにも・・・って感じですが。
単純に同じ「コントというもの」をするにあたって、
参考というか、勉強になることがたくさんありました。

☆お客さんの親近感を、開演後早い段階で得ること。
☆責任を持って楽しんで役を全うすること。
☆どっしり構えて、ネタの面白さに100パーの自信を持って演じること。

などなど。
芝居にも通じることばっかり。
芸人さんってなんであんなに、
いつでも舞台上でどっしり構えてられるんだろう・・・
不思議です。
わたしたちもかくありたい。勉強になります。



そんなこんなで終演後、
楽屋を訪れてお土産をわたし、
お土産の箱がつぶれてしまっていたのを見つけられて
あー・・・これ・・・完全に開けたな。一回。
とか、
飛行機がすごく揺れたんだよね?
とか突っ込まれ(本当にすいませんでしたえーっと・・・)、
少しだけ昔話をして、
またいつか的な感じで劇場をあとにしました。


リーダーの辻本さんは
今度KKP(小林賢太郎プロデュース)にも出演されるみたいなので、
北九州に観にいけたら行きたいなあ。
キングオブコントも、決勝めざしてがんばってほしいです! 
ちなみに、コントの中で出てきた
~からの・・・ポリススタイル!
というギャグ(?)は、しばらく私達三人の中でブームになりそうです(笑)。


・・・ダイジェストとか言っておきながら、
まあわかってましたけど、
毎度ですけど、
長っ!!
本当に申し訳ございません。
続きは、おいおい、書・・・けたらいいなと思います。



さあっ
今日からまた稽古!といっても・・・今日はわたしは出番がないので、
おうちで地道にメイク案を練りたいと思いますキラキラ
東京で仕入れた新しいアイテムを色々試すつもり!!
わくわく!!
がんばります!


同じカテゴリー(団員日記)の記事画像
本番まであと10日!!
フライヤー撮影会☆
劇トツ2018レポート。
今週末はいよいよバズフェス★
観劇&ワークショップ
来月は北九州へ!
同じカテゴリー(団員日記)の記事
 本番まであと10日!! (2019-05-08 19:38)
 フライヤー撮影会☆ (2019-02-18 02:33)
 劇トツ2018レポート。 (2018-07-13 01:10)
 今週末はいよいよバズフェス★ (2018-06-19 22:30)
 観劇&ワークショップ (2018-06-04 19:24)
 来月は北九州へ! (2018-06-02 20:07)
Posted by 劇団鳴かず飛ばず at 17:25│Comments(0)団員日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
回想だよ!お盆!~東京旅日記③~
    コメント(0)