アクセスカウンタ
プロフィール
劇団鳴かず飛ばず
劇団鳴かず飛ばず
鹿児島市内で活動する
社会人劇団、鳴かず飛ばず。
今年でなんと結成16周年!

舞台上でも、街中でも、
鳴かず飛ばずが駆け回る。

ブログとHPとついったーフェイスブックと。
今年も鳴かず飛ばずをよろしく!!

2011年06月20日

梅雨に、劇的な潜入レポ。

こんにちは。
毎度どうも!サカモトです。
おげんきですか?
雨が凄いですねえ。梅雨ですもんねえ。
わたしは元気です。(きいてない)


さて、昨日は唐突に劇団上町クローズライン稽古場にお邪魔してきましたので、
レポしたいと思います(^-^)!
実は先週の水曜にもお邪魔したんだけど、
そのときのレポもついでにあげちゃいますね。書きかけだったし・・・(貧乏性)。


まずは先週水曜日のお話。

本番まであと10日あまり・・・。
雨の降りしきる、湿度の高い夜。
稽古場のドアを開けると、そこでは・・・
よねだくんが紐を手にして、
わたしの同級生(西田千穂)の首を絞めておりました。

(実話)

・・・あ、わかりにくいですね。
つまり、つかこうへい氏の「熱海殺人事件 売春捜査官」の、
あまりにも有名な名シーンの稽古中だったわけです。
ええ、わかってますとも。
稽古のじゃまをしないように、
そーっと、こっそりと中に入ります私。
・・・だがしかし、ちょいと厚めの黄色いジャケットを着てきたのが仇となった。

まずは出番待ちのはるちゃんより

ねえそれ、暑くない? 」


わたし「だって寒かったんだもん、雨ふってて!!(小声)」


さらに、こうたろうくんよりお約束の天丼的ツッコミ

ねえそれ、暑くない?


わたし「・・・だって寒かっ(以下略)」



もー!せっかく人がこっそりとしているのに!
あれ?いつ来たの?
って言われようと思ったのに!
残念です。
でも久しぶりにみんなと会えてうれしい。(まあいうても三日前以来だけどね)


みやこ(宮田晃志)の携帯で、こないだ取材に来た「げっきん!」の
オンエアも見せてもらったよ。
KTSの上片平アナ、めっさかっこいい。
実物は田辺誠一に似てるらしいよ。
こうやって芝居の稽古場に興味をもっていただいて、
取材していただけるなんて、とってもありがたいですね(^-^)!!
あ、KTSといえば、
わたし天気予報士の新井さん晴れがすっごい好きなんですけど、
今度鳴かず飛ばずに取材に来てくれないかなあ。
・・・うん。天気関係ないから無理だよね。雨知ってた。

・・・。
話がそれました。
それたついでに、昨日の話もしておきます。

日曜日・・・
やっぱり雨の降る、湿度の高い夜。
新井さん、梅雨はいつ明けるの?
でも明けたらもう夏だから、それはそれでなんかなあ・・・
心の中で、わたしの頭の中の新井晴れに話しかけつつ、稽古場へ向かう。
と。稽古場の階段をあがるにつれ、
部屋からもれる、の声。

・・・してください!
・・・んべんしてください!

ドアをそっと開けると、
そこではまさかの、
こうたろうくん修羅場
恥も外聞もなく哀願していたこうたろうくんの視線の先にいたのは、
銃を持ったわたしの同級生(西田千穂)でした。

(実話)

劇的!
何ていって哀願してたのかは、劇場で!
こことってもいいシーンなんですよ(^-^)。
だいたい痴情がもつれてるとこはいいシーンですけども!(適当!)
そう、DIVAチームの通し稽古のクライマックスの最中におじゃましたのです。

わたしが例によって「こっそり行動」を励行していたら、
前で見ていたBURNチームのはるちゃんが、横にすわらせてくれたよ。
本番直前期に、できあがりかけの芝居を、特等席で見る。
これは、稽古場に居合わせる人の特権だなあーと、いつも思います。

そうしているうちにカーテンコールが終わり・・・
2時間?分あまりの通し稽古が終わった模様。
みんな汗だくで、へとへとです。
本当にお疲れ様!!
おなかがぺこぺこな皆は、やがてごはんタイムに入ります。


ここで・・・
コンビニの冷たいそばを食べようとしていたこうたろうくんが、
すごい面白いことになっていました。



梅雨に、劇的な潜入レポ。
「マジックカット」だと?嘘つきめが・・・!


・・・わかりにくいので赤い矢印をつけてみましたよ。
つゆを取り出す切れ込みを入れるのに、5回も失敗しているっ(笑)!


どこからでも手で切れます」っていうフリでおなじみの
マジックカットなのに!なぜ・・・(哀)。
5回もカットに失敗したこうたろうくんが不器用すぎるのか・・・
すでに工場内で、マジックカットのマジック自体が失敗していたのか・・・
どっちだろう。
(どっちもだとおもいます)

最終的によねだくんの手にゆだねられたマジックカットでしたが
5回目の切れ込みをうまくひっぱって、
やっとそばつゆは日の目を見たのでした。


あーマジックカット面白かった。


・・・。
なんか・・・アレ?
すいません。劇団上町クローズライン潜入レポだったのに・・・。
主に新井さん晴れマジックカットの話になってすいません。
えっと。
がんばってました。みんな。
連日の稽古や仕事でへとへとで、のどの調子や体力の限界と戦ってる。
でも、これがつか芝居なのかなあと思います。
つかこうへい劇団では、
限界まで体を疲れさせてから芝居の稽古をはじめるって話をきいたことがあるので。
だから、みんなはまごうかたなき「つか芝居」をやってるんだと思います。

へとへとな体から出る、火事場の馬鹿力みたいなパワー。
人間普通に生きてて、こんな状況ってなかなかないですよ。
それを生の舞台でみせようっていうんだから。
一見の価値ありですよ!!


そんな劇団上町クローズラインの次回公演、
熱海殺人事件 売春捜査官」の情報はこちら→  
今週末の土日です。キャパルボホールです。
劇団鳴かず飛ばずからは、
米田翔太・原田耕太郎・春田早希奈が出演します。
あと、「バドガ」で王子役をしてくれた宮田晃志も出ます!

昼夜合計4回公演ですので、お買い物・お食事がてらぜひ天文館へ!!


P.S.
長くてすみません・・・。本気で。


同じカテゴリー(団員日記)の記事画像
本番まであと10日!!
フライヤー撮影会☆
劇トツ2018レポート。
今週末はいよいよバズフェス★
観劇&ワークショップ
来月は北九州へ!
同じカテゴリー(団員日記)の記事
 本番まであと10日!! (2019-05-08 19:38)
 フライヤー撮影会☆ (2019-02-18 02:33)
 劇トツ2018レポート。 (2018-07-13 01:10)
 今週末はいよいよバズフェス★ (2018-06-19 22:30)
 観劇&ワークショップ (2018-06-04 19:24)
 来月は北九州へ! (2018-06-02 20:07)
Posted by 劇団鳴かず飛ばず at 17:42│Comments(3)団員日記
この記事へのコメント
柴田直美さま>

>閣.下が働.くの が順.調で あるこ とを.祈る!体の 健.康!


閣下って。
祈る!体の健康!って。(爆)

・・・業者め!!(ひさしぶり)


byサカモト
Posted by 劇団鳴かず飛ばず劇団鳴かず飛ばず at 2011年06月20日 18:04
なんだ!謎解明!
田辺令吉って勝手に聞こえてた…
みんなマイナーな話してんな〜しかも
よくしってんな〜と思ってたら
田辺誠一だったのね…納得。

※田辺令吉⇒30代後半以上ならおそらく知っているMBCラジオのパーソナリティー
(いいお年と思われる)
Posted by おかあちゃん at 2011年06月22日 08:13
おかあちゃん>

コメありがとうー(^^)!
あ、田辺令吉さんわかるよ〜。『師匠』だよね!
師匠に似てるとか…例えがコアすぎるわ(笑)。

むし暑いけど、稽古ラストスパートがんばってね!
Posted by サカモト at 2011年06月22日 20:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
梅雨に、劇的な潜入レポ。
    コメント(3)