アクセスカウンタ
プロフィール
劇団鳴かず飛ばず
劇団鳴かず飛ばず
鹿児島市内で活動する
社会人劇団、鳴かず飛ばず。
今年でなんと結成16周年!

舞台上でも、街中でも、
鳴かず飛ばずが駆け回る。

ブログとHPとついったーフェイスブックと。
今年も鳴かず飛ばずをよろしく!!

2012年06月18日

ワークショップにいってきました&おまけ。

どうも、こんにちは。
梅雨どまんなかの今日この頃、
いかがおすごしですか?
お久しぶりです、サカモトです。

あ、わたしの近況ですか?
昨日携帯が死にましてね・・・。
最期の声は


ザザザーッ。プツッ。


という、スマホにあるまじき音でした(怖)。
それ以来電源入らなくなっちゃって、
店に持って行ったら
速攻新しいのに交換でした(有償)。
残念です。

そんなわけで、これを読んだ劇団員のみなさん
ならびにわたしのリアル知り合い
ならびにこれを期に仲良くなりたいお友達は(?)、
自分の電話番号を明記したメールをわたしに送るといいよ。

データ?

なにそれおいしいの?(号泣)


さておき。
今日は、先週土曜日のおはなしを書きにきたのですよ!
土曜日は何をしたかというとですね・・・

劇団鳴かず飛ばずワークショップ
in 国立鹿児島高専!!


今回は、
国分は隼人にあります国立高専の
英語部」さんにご依頼いただきまして、
演劇のワークショップをおこないましたのです。
そのもようを、亡きわたしの旧携帯の撮った遺作(写真)とともに
おおくりしたいと思います。


まずは全体写真。



ワークショップにいってきました&おまけ。
フレッシュ!



ワークショップに集まってくれたのは、15歳から19歳の有志12名。
英語部全体だと60名前後いるんだって。凄い!
10月に開催される文化祭で英語劇を発表するにあたり、
演技初心者ばかりという不安を克服すべく(?)
副部長で演出のU君が我々に声をかけてきてくれたのです。

U君は「チェイシング・・・」も観に来てくれていて、
ご丁寧に挨拶してきてくれたよい子なのです(^-^)!
演劇大好きなんだって。
鹿児島にこういう若い子がいるって、
それだけで本当にうれしくなってしまいます。


そうして集まったフレッシュ達。
シャイボーイ・シャイガールばかりかと思いきや、
個性と好奇心あふれる面々ばかりで、
これまたうれしかった!


演技が初めてとは思えないほど落ち着いている子。
マイムが凄くうまい子(才能ある!)。
ひょうひょうとしていて面白い子。
体の使い方のうまい子。
機転のきく子。
などなど・・・

みんなそれぞれいいところがあって、
みていて本当に面白かったです。
あ、内容の流れとしては、

★自己紹介
★おたがいの名前を覚える&仲良くなるためのゲーム(ジェスチャー含む)
★準備運動・ストレッチ
★無対象の演技入門編(マイムの一種)
★エチュード(即興劇)
★班に分かれて短い台本をやってみる→全体発表


↑このようなかんじでした。(抜けがあったらごめんなさい)
みんな興味しんしんで、
汗をかきかき進行していく主菜の言葉に、
真剣に耳を傾けていてくれました。

そんなこんなのワークショップの集大成は
劇団員を交えての班に分かれたミニ発表会
写真を一部紹介しますよ!
(パソコンに送っておいて本当によかった・・・)
そい!



ワークショップにいってきました&おまけ。
男2人芝居「営業登山」



ワークショップにいってきました&おまけ。
男女混合4人芝居「五色戦隊ゴショクダー」



ワークショップにいってきました&おまけ。
別の組。「ゴショクダー」のラストシーン。




台本はもちろん主菜よねだの書き下ろし
みんな緊張しつつ、楽しみつつ、
とってもいい顔で演じていました(^-^)!
もちろん劇団員の我々も楽しんだ!
主役はあくまで高専生だってことを忘れそうになりながら、
つい楽しくて前へ行こうとする自分を制しながら、
楽しんだ!!


うん、初めてでこれだけの演技や演出ができるんだから、
なによりみんな演劇を楽しんでいたから、
10月の文化祭はきっとだいじょうぶだと思います!
そしてこれを期に、すこしでも演劇好きな少年少女がふえるといいな(^-^)。

文化祭本番、ぜひ観に行きたいです・・・!
みなさまもぜひ。
10月末は、秋の行楽で霧島などに行きがてら・・・
高専文化祭の英語部による英語劇をチェックですよ!!





おまけ。
その日の夜8時、
上町クローズライン&鳴かず飛ばず合同打ち上げ
という名の、
大カラオケ大会
が、天文館にてもよおされました。
遺作が・・・ウッ(嗚咽)。写真が残っておりましたので、
おまけで披露。
そい!



ワークショップにいってきました&おまけ。
デュエット部門の主菜&副主宰。なんというシンクロ率!



ワークショップにいってきました&おまけ。
なんというシンクロ(ry



ワークショップにいってきました&おまけ。
スパイダー大城による「プリキュア」




ワークショップにいってきました&おまけ。
だいもーぱみゅぱみゅによる「つけまつける」



ワークショップにいってきました&おまけ。
CCサモンによる「学園天国」



想像はつくかと思われますが、
殆ど全曲ハイテンションでおおくりしておりました。
だいもーぱみゅぱみゅなどは
もはやきゃりぱみゅを超えたオリジナルパフォーマンスで、
爆笑&拍手の渦でしたよ。
写真で大毛ちゃんが蜃気楼みたいにぼやけているのはそのせいです。
動きが高速すぎてちゃんと写らないという・・・www
CCサモンもおかしすぎた。えせアメリカ人すぎるwww

おおきはスパイダーの服着てたので、
スパイダーって呼ばれてました。でも歌はプリキュア
もちろん振り付けは完璧です。すげー!


あ、優勝(投票制)は、安心の くみこクオリティ、くみちゃんでした。
くみちゃんはほんと、歌手になれる腕前なのですよー(^-^)!
くみ、だいもう、さもんはパフォーマンス部門でかなり接戦だったようです!


写真、もっと撮ったはずなんですが・・・
一部しかパソコンに取り込んでいなかったので、
あんまり残っていませんでした。
残りはわたしの心の中に・・・。しくしく。


そんな感じで。
劇団鳴かず飛ばずは、充電期に入ったようで、
入ってないようで入ってる(どっちだよ)、
そんな毎日を送っていますよ!

こんどの稽古は水曜日。

夏は、鍛える

演出がいいましたが、どうなることやら。
とりあえず、この夏も汗まみれになることは
決定しているようです・・・。
が、がんばろ(^-^;)!!







同じカテゴリー(団員日記)の記事画像
本番まであと10日!!
フライヤー撮影会☆
劇トツ2018レポート。
今週末はいよいよバズフェス★
観劇&ワークショップ
来月は北九州へ!
同じカテゴリー(団員日記)の記事
 本番まであと10日!! (2019-05-08 19:38)
 フライヤー撮影会☆ (2019-02-18 02:33)
 劇トツ2018レポート。 (2018-07-13 01:10)
 今週末はいよいよバズフェス★ (2018-06-19 22:30)
 観劇&ワークショップ (2018-06-04 19:24)
 来月は北九州へ! (2018-06-02 20:07)
Posted by 劇団鳴かず飛ばず at 19:28│Comments(2)団員日記
この記事へのコメント
なんという盛り上がり。(笑)行きたかった。orz お疲れ様でした!!
Posted by みやこ at 2012年06月18日 22:24
みやこ>

いやあ、見ての通りのテンションだったよー(笑)。
みやこも今度ぜひ一緒に(^-^)/!!
Posted by サカモト at 2012年06月20日 18:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ワークショップにいってきました&おまけ。
    コメント(2)