アクセスカウンタ
プロフィール
劇団鳴かず飛ばず
劇団鳴かず飛ばず
鹿児島市内で活動する
社会人劇団、鳴かず飛ばず。
今年でなんと結成16周年!

舞台上でも、街中でも、
鳴かず飛ばずが駆け回る。

ブログとHPとついったーフェイスブックと。
今年も鳴かず飛ばずをよろしく!!

2012年06月15日

実は芝居漬けな日々。。

はいさい。お久しぶりでございます。

劇団鳴かず飛ばずの原田耕太郎です。

第11回公演 「Chasing one another」
もお陰さまをもちまして、無事終演しました。

ご挨拶が遅れましたが、本当にありがとうございました。

そして、5月4日には、劇団上町クローズラインの福岡公演
行われ、劇団鳴かず飛ばずの面々もキャスト、スタッフとして参加致しました。

そんな怒涛の上半期を終え、鳴かず飛ばずはちょっとお休みモードに突入しておりました。

まぁ、ブログの更新頻度を見れば一目瞭然ですな。
お芝居が終われば、そんなものなんです。お許しを!!

そんなわけで、久しぶりのオフ期間。

僕はここぞとばかりに観劇ツアーに行って参りました。

稽古も再開しましたし、再始動の意味も兼ねまして観劇レポをボチボチ上げていきます。


早速ですが、先週の土曜日

行ってきました


野田MAP!!



実は芝居漬けな日々。。

日帰り弾丸ツアー――!!

野田秀樹「THE BEE」
9.11から10年後の世界と対峙するあの「THE BEE」が世界と日本を駆け巡る!
2012年1月~6月にワールド&ジャパンツアー決定!
9.11、アメリカでの同時多発テロ事件に野田秀樹が受けた衝撃から誕生した「THE BEE」。
2006年ロンドンで初演、続く2007年東京でロンドンバージョンと同時に新演出で日本バージョンを上演するやいなや、センセーションを巻き起こしました。
高密度でスリリングな展開、現代を鋭く切り取った作品内容、そして言語と文化を横断する実験的な創造手法が高く評価され、その年の演劇賞を総なめにした傑作が北九州に上陸。
今、もっとも見逃せないテーマが散りばめられた来春最大の演劇的事件にご注目ください。
(北九州芸術劇場HPより)

原作:筒井康隆「毟りあい」
脚本:野田秀樹 & Colin Teevan
出演:宮沢りえ、池田成志、近藤良平、野田秀樹


というわけで、昨年の3月に観た「南へ」以来の野田MAP

前回は本公演ということで、アンサンブルの使い方が非常に強烈に残る舞台でしたが、
今回は4人芝居。

というか、もう、野田さん芝居。

野田無双!!

存分に「役者」野田秀樹を堪能しました。


もうね、細かい説明などは苦手なので省略しますが


観劇中ずっと


「すげー、おもしれー、何これ!?」

40回ぐらい呟いてました。

twitterと僕の心が同期していたら、大変なTLになっていたと思います。

何がすごかったって、75分という上演時間。

たったの75分の濃密さ。

終わった後は少なくても1時間40分くらいに感じます。

自分なりに感じたことなんですが、

最初の15分は、ものすごいスピード感で魅せてきます。

役もコロコロと入れ替わり、舞台も紐や大きな一枚紙なでで
めまぐるしく変化していき、まずがつんと頭の中を麻痺させられます。

とも思えば中盤以降、テンポを落とし、最後には無言劇となり、
重い痺れみたいな感覚に支配されます。

前半のテンポの良さが中盤以降のスローペースをうまく生かしてるといいますか、
もの凄く「効いてる」んですよ

あー、言葉では表現しづらい!!

とにかく、その痺れが最高潮に来たところで幕切れ。

正直、終わってほっとしました。いや、面白くなかったという言う意味ではなく。

解放されたという感じです。

僕が野田さんに持っていた、

空間の使い方や、テンポ、身体能力などのイメージは
当然感じられたのですが、

とにかくこの

「時間の使い方」

に衝撃を受けました。

きっと野田さんはスタント使いなのだと思います。

もちろん他の役さyさんも実力者ばかりで
本当に勉強になりました。

宮沢りえさんの人間離れしたスタイルにも

大衝撃でした。

秋には新作公演があるようで、

深津絵里×椎名林檎ということで、堪らない人には堪らない組み合わせですね。

はぁ、行きたい。。


というわけで、ビシビシ刺激を受けまくった野田MAP弾丸ツアーでした。

あ、北九州で食べたサンドイッチやさん

激ウマ!!

北九州で芝居見る事があればオススメ!!



サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム
実は芝居漬けな日々。。

タグ :芝居グルメ

同じカテゴリー(演出家のぼやき)の記事画像
ヒロシと不思議の少年(アラサー)な夜’17完結編
ヒロシと不思議の少年(アラサー)な夜’17vol.2
ヒロシと不思議の少年(アラサー)な夜’17
七芒星ってどんな話??
哲学カフェに参加してきました。
バート原田の東京観劇日記(日本語吹替え版)
同じカテゴリー(演出家のぼやき)の記事
 ヒロシと不思議の少年(アラサー)な夜’17完結編 (2017-02-26 00:47)
 ヒロシと不思議の少年(アラサー)な夜’17vol.2 (2017-02-12 14:38)
 ヒロシと不思議の少年(アラサー)な夜’17 (2017-02-07 20:02)
 七芒星ってどんな話?? (2016-09-23 17:33)
 哲学カフェに参加してきました。 (2012-09-03 19:11)
 ひと夏の経験。 (2012-08-29 17:45)
Posted by 劇団鳴かず飛ばず at 15:53│Comments(0)演出家のぼやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
実は芝居漬けな日々。。
    コメント(0)