アクセスカウンタ
プロフィール
劇団鳴かず飛ばず
劇団鳴かず飛ばず
鹿児島市内で活動する
社会人劇団、鳴かず飛ばず。
今年でなんと結成16周年!

舞台上でも、街中でも、
鳴かず飛ばずが駆け回る。

ブログとHPとついったーフェイスブックと。
今年も鳴かず飛ばずをよろしく!!

2009年07月14日

ダンスはあごで踊れない

こんにちは。
暑いですね!梅雨明けしましたしね!
暑すぎて昨日、セルフ洗車しちゃいました!
どうも!かた焼きそばの次に洗車が大好きな、サカモトです。



ダンスはあごで踊れない
洗車大好きな人が、洗車中。



・・・洗車洗車言いすぎですね。すいません。
でもたのしいですよ、洗車
油断してるとふいにおとずれる、
まるでサイドブレーキをひき忘れたかのような、
あのゆったりとした移動の感覚。いや、錯覚。
まさに、「おれー」な感じです。
(うちわネタですいません。しかもたぶん用途をまちがっている)


さておき。
コントまで一ヶ月をきり、
飽き・・・あせりがブログの更新回数に反映されまくっている我々ですが、
そして今日なぜか更新ラッシュみたいになっていますが(気があうな!!)、
常々向上心は忘れていません。
昨日も、稽古が休みだったにもかかわらず、
わたしとはるちゃんがアフター5に出向いたのは


ダンス教室。 



いや、常々稽古で踊ってはいるけれども。
わたしたち、うまくなってきてはいるけれども。
でもやっぱり「ダンス」として客観的に見ると、完成度はまだまだなわけで。
なんだか頭打ち感を感じていたわたし達は、
プロのダンスを体験して何かを得ようと、
中央町のとあるダンススタジオにお邪魔したのでした。

体験したのは、
ジャズダンス初級」。

ジャズダンス、腕に覚えありのはるちゃんはともかく、
バレエや新体操以外殆どやったことのないわたし・・・
ジャズっておいしいの?
どきどき・・・
しかもスタジオは若い女の子たちでひしめいている。
せまい・・・
ていうか人口を多くしちゃってごめんなさい・・・
緊張のあまり若干へんな汗をかきだした頃、
レッスンスタート。


先生の明るい声と軽快な曲にのせて、
怒涛のストレッチ。
いや、ストレッチに怒涛はないだろうと普通はおもいますが、
これがまさに怒涛のストレッチ。
テンポ早!
でもとても効率的で楽しく、理にかなっている!
バレエの基本の動きなども入っていて、
体の軸やバランスも
これを続ければとれるようになる感じ!
やっぱりこういうのが大事なんだよなーと思うことしきり。

それからジャンプやターンの練習があって、
いよいよ振り付け。
今回から新しい振り付けだったらしく、
みんな緊張の面持ち。

先生「この曲ねえー。怒ってる曲(歌詞)だから、怒ってるかんじで踊ってね!」

お・・・?おお。
そういうアバウトな説明は大好きです。
ダンスするにあたっておおまかなテーマを最初に提示してくれるなんて、
なんかすごく演劇的だよねえ。新鮮!
ダンスも「表現」だもんね!
よーし、このダンスで怒りを表現してみよう!


そして見よう見まねで踊りだしたわたしのあごは、
しゃくれていたという。
(しゃくれたあごで怒りを表現)
安易な。

そうして
なんとか振りをおぼえ・・・
最後に少人数に別れて踊ることになったとき、
完成度はともかくとして雰囲気だけは誰よりもアングリーだった自信はあります。
曲が始まった直後、
若干横浜銀蝿の歩き方で出て行きましたからね。(←もちろんあごは出ている)
完全に間違ってますね。
完全に、来た目的を見失ってますね。
所詮は芝居畑の女です。
ちなみに、はるちゃんも、出るときに「あ゛ぁ?」ってなってました。
しゃくれてました。
所詮は芝居(ry


・・・そんなこんなで、若干履き違えながらも
たのしくたのしくダンスした我々は、
終わったあと代表の先生とちょこっとお話して、
スタジオにチラシも貼っていただき(ありがとうございます!!)、
また今度お邪魔することを誓って、スタジオをあとにしたのでした。
芝居の本番が終わったら、本気で通っちゃおうかなあ。
とにかく、ほんとに楽しかったです。
あとは稽古場にこれを少しでも還元できるようにしなくてはねっ。


そしてそのあとはまっすぐ帰ってお風呂に・・・
なんて、そんな、
わたし達に限って、ねえ。
ないない。
もちろん飲みに行ったともさ!
(わたしは運転あるのでノンアルコールでしたけど)
とあるダイニング・バーで、語り明かしたさ!
12時すぎまで。



ダンスはあごで踊れない
ルッコラとべーコンのピザを前に微笑むグルメ番長。



ほんと命知らずな我々!
でも楽しいからいい!
いろいろ「深イイ話」をしましたよ。
まあ・・・「深イイ話」って何なのかあんま知らないけどね
多分ピザがおいしいとか、そういう話のことだよね?(違うと思う)


そんなこんなで、
劇団鳴かず飛ばずは、
もれなく今日も稽古です!
暑さになんかまけません。
でも週末はクーラーを求めて涼しい稽古場に移動します!(負けてる!)
いや負けてなんかないっ。むしろ作戦勝ち!
ビバクーラー!







同じカテゴリー(鳴かず飛ばずな日常)の記事画像
ドギャンとドキュンな新年会☆彡
新年のごあいさつ♪♪
お邪魔します☆フレンズFMさん(@^^)/~~~
汁なし坦々麺 『豚の群』
ジャック イン ザ どーなっつぅ??
緊急速報~!!
同じカテゴリー(鳴かず飛ばずな日常)の記事
 ドギャンとドキュンな新年会☆彡 (2017-01-27 19:13)
 新年のごあいさつ♪♪ (2017-01-05 14:40)
 お邪魔します☆フレンズFMさん(@^^)/~~~ (2016-09-09 16:47)
 汁なし坦々麺 『豚の群』 (2016-07-11 14:10)
 ジャック イン ザ どーなっつぅ?? (2016-04-06 11:56)
 緊急速報~!! (2016-02-25 19:01)
Posted by 劇団鳴かず飛ばず at 17:13│Comments(2)鳴かず飛ばずな日常
この記事へのコメント
イエス!
愛LOVEダンス!

アイラブ洗車(セルフ限定)!!

アイラブ、ピザ!!

アイラブ、クーラーーーーーー♪♪
Posted by 春田 at 2009年07月16日 02:13
はるちゃん>

愛してるものが多いなあ!(笑)
けどわたしもそれらを愛しているぜよー!

そう、クーラー・・・
すごく愛しているので、
いつか稽古場に来てくれないかなあ。ほんと。
Posted by サカモト at 2009年07月16日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ダンスはあごで踊れない
    コメント(2)