アクセスカウンタ
プロフィール
劇団鳴かず飛ばず
劇団鳴かず飛ばず
鹿児島市内で活動する
社会人劇団、鳴かず飛ばず。
今年でなんと結成16周年!

舞台上でも、街中でも、
鳴かず飛ばずが駆け回る。

ブログとHPとついったーフェイスブックと。
今年も鳴かず飛ばずをよろしく!!

2010年06月08日

われわれの休日!(熊本編)

どうということもない火曜日ですね!
どうも、サカモトです。

洗車の機会をはかりかね、今日も車が灰だらけです。
桜島ったらほんとに困った火山です。
あと、灰が降るとくしゃみがすごく出るのが困ります。(わたしだけ?)
灰め!
あと、こうたろうくんめ!
週末、灰まみれ鹿児島をしりめに、
うらやましい沖縄などでヴァカンスなどを楽しんじゃって!
(まあ仕事ついでだけどさ!)
この、シーサーめ!泡盛め!!
うらやましい・・・
でも、わたしたちだって、日曜はすてきな休日を楽しんだんだからねー!


熊本で!


なんと日帰りで、高速道路旅を決行したのですよ!
メンバーは、
はるちゃん、みわちゃん、よねだくん、サモス、あとわたし。


目的は、熊本の老舗劇団『劇団 石』の、40周年記念公演の観劇
ついでに熊本観光を楽しんでしまおうハートと、朝早起きして出かけたのでした。
ちなみに、よねだくんとサモスは、
前日の「なかとばサブカル同好会」主催の
オールナイトカラオケを楽しんだあと、すぐの参加です。元気だね(^-^)!

集合時、「しまった!早く着きすぎちゃったラパン! 」事件や、
それに誘発された「お嬢、スッピンでの出発を決意」事件、
にせチョッパー、照国鳥居の影からヒョッコリ」事件等ありましたが、
なんとか無事にみんな車に乗り込むことができました。
吉野で朝マックを手に入れて、もぐもぐしながら出発!
片道千円!やっすい!
はるちゃんの運転、はっやい(あくまでも制限速度内という設定)
あっという間に熊本とうちゃくですよ。 
きみの運転技術に乾杯キラキラ!ありがとうはるちゃん!!(あくまでも・・・以下略)

そんなこんなで熊本市内に入った私たち。
まず最初に思ったのは・・・

洗車した――い!!


・・・だって周りを走る車は、どれひとつ灰にまみれてないんだもの!
灰だらけの車(鹿児島ではふつう)は、
熊本の街中ではちょっとだけ目立っていたにちがいありません。


てっ・・・
てやんでい。

こちとら鹿児島からきてんだよ!
粉なんかふいてないわ!!灰だわ!!

などと、なぜか江戸っ子風(?)の逆切れをしながらも、
結局道中に洗車できる場所は見当たらず、そのまま市街地へ。
とりあえずパーキングに車を止めて、街を散策します。

街では、天文館でもみたことあるよなこんな看板を発見したり。



われわれの休日!(熊本編)
あなた・・・チェーン店だったなんて!(スリランカくまもと)



下通りドンキホーテでお買い物したり。
あと上通りにわたしの実妹の働く店があるので、
お土産わたしにちょいとよらせてもらったり。

姉がいつもお世話になっております
ああ、姉をいつもお世話しております

などという会話が店内でなされ・・・
(釈然としないっキョロキョロ
ひとしきり世間話をしたあと、
おいしいラーメン屋さんの場所を尋ねているのに
おいしいカフェを紹介してくれた妹に別れを告げて、
お昼ごはんを食べに行きました。


場所は、通りすがった甘味屋さん。(名前わすれました・・・)
メニューは、なぜかすべて手書きの絵
うどんやカキ氷、パフェなど、すごく種類が豊富で、
どれを食べようかとっても迷いました。
わたしは、「冷やし梅海老天うどん」にしましたよ!




われわれの休日!(熊本編)
サッパリ梅味の冷たいつゆが、不思議と天ぷらにも合う。




みんなそれぞれうどんなどを注文。
美味しいのでテンションもあがります。



われわれの休日!(熊本編)
おいしいは、楽しい!



惜しむらくは、すごく甘いものが充実してる店なのに、
昼食目的で入ってしまったことか・・・
いや、ご飯系も美味しかったんだよ?
でも・・・甘いのも食べたいじゃない!
食べればいいって?
ご飯を食べたあとで、フルサイズのデザートはむりー(泣)!

・・・そんなわけで、ボリュームたっぷりの素敵な和風甘味を横目にみつつ、
今回は一口サイズの「ちびデザート」に甘んじた我々。


われわれの休日!(熊本編)
ちびだけど、中身充実してた。ちび白玉パフェ!



やっぱり甘味屋というだけあって、
本領発揮!甘いもの、本当においしかったです。
特に抹茶カキ氷とか抹茶ゼリーは絶品でした。
抹茶がめっちゃ濃ーい!!まっちゃめっちゃ濃ーい!! (気に入ったので2回)

今度はおやつをメインに食べにこよーね!!
ここが熊本であることを忘れ、ふつうにリベンジする気満々です。
あ、ちなみに主菜よねだくんはもちろん、
ごはんのあとにフルサイズの抹茶カキ氷(小豆&抹茶ゼリー入り)を注文してました。
さっぱり系とはいえ・・・脱帽です。

・・・ここで
忘れかけてましたが、今回のメインイベントはじつは観劇
お昼の甘味屋が混雑していたせいで、ちょっと時間がやばい?!
開演時間がせまってる!

いそげ車ブー!!


はたして我々は、間に合うのでしょうか。
まあ・・・間に合ったけどね。
ちょっとまたながくなりそうなので、不本意ながら・・・
つづく!



同じカテゴリー(鳴かず飛ばずな日常)の記事画像
ドギャンとドキュンな新年会☆彡
新年のごあいさつ♪♪
お邪魔します☆フレンズFMさん(@^^)/~~~
汁なし坦々麺 『豚の群』
ジャック イン ザ どーなっつぅ??
緊急速報~!!
同じカテゴリー(鳴かず飛ばずな日常)の記事
 ドギャンとドキュンな新年会☆彡 (2017-01-27 19:13)
 新年のごあいさつ♪♪ (2017-01-05 14:40)
 お邪魔します☆フレンズFMさん(@^^)/~~~ (2016-09-09 16:47)
 汁なし坦々麺 『豚の群』 (2016-07-11 14:10)
 ジャック イン ザ どーなっつぅ?? (2016-04-06 11:56)
 緊急速報~!! (2016-02-25 19:01)
Posted by 劇団鳴かず飛ばず at 17:40│Comments(2)鳴かず飛ばずな日常
この記事へのコメント
↑↑↑ ( >_<)ノ彡

サカモト選手。猛打賞です。
あんた…ほんと…すげぇよ。

「類は友を呼ぶ」ってか。

脅威の打率に
思わず久しぶりにコメント。

さて、午後には誰か
このコメントごと消しちゃって。
面白いから僕は放置しとくね。

あぁ、でも8万欲しいなぁ。
Posted by そやま at 2010年06月09日 03:17
そやまくん>

コメありがとー!!
うん・・・
もうわたしも笑うしかなかった。
何でだろう。
業者めっ!!

なんもそういうこと書いてないのにー!
つーか、
「類」じゃないわ!
「友」でもないわ!(笑)
Posted by サカモト at 2010年06月09日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
われわれの休日!(熊本編)
    コメント(2)