アクセスカウンタ
プロフィール
劇団鳴かず飛ばず
劇団鳴かず飛ばず
鹿児島市内で活動する
社会人劇団、鳴かず飛ばず。
今年でなんと結成16周年!

舞台上でも、街中でも、
鳴かず飛ばずが駆け回る。

ブログとHPとついったーフェイスブックと。
今年も鳴かず飛ばずをよろしく!!

2010年10月22日

蛮幽鬼をみましたよ!

どうも、サカモトです。
大江戸が終わって・・・
大所帯の反動で、ものすごい勢いでひきこもっています(笑)。
今週末のキャンプで、たくさんの人間の輪の中に帰れるかちょっと心配!

・・・といいつつも、今週日曜と月曜は、
なかとばメンバー(一部)と一緒に観劇などにいそしみました。
日曜日は紫原の「e-spaceガーデン」で劇団LOKEさんの公演を、
月曜日は鹿児島ミッテ10にて
ゲキ×シネ 『蛮幽鬼』を!


ゲキ×シネは18時15分の上映開始だったので、
仕事が終わってから猛ダッシュで劇場へ行きましたよ!
間に合うかどうかかなり微妙でしたが、
どーしても観たかったので強行しちゃいました(^^)。
メンバーは、みわちゃん、だいもうちゃん、そして主菜・よねだくん。

開演五分前くらいに着いたけど、
しっかりポップコーンやチェリトスやコーラを買い込んでから席に着く
よい子の私達です。
一番後ろの席に陣取って、やがてはじまった本編前のCM(?)を観ます。
某作品のうさんくささにおののいたり、次のゲキ×シネ「薔薇とサムライ」の予告に沸いたり、
やや興奮気味の我々。(ちょっとうるさかったかなあ・・・ごめんなさい!)
やがて真っ黒いスクリーンに独特のロゴで書かれたタイトルが浮かび上がって。
いよいよ、『蛮幽鬼』が始まる・・・
高鳴る鼓動。
その瞬間、あの女が小声で言った。

アカイケ「ねえ、※※(一応伏字)が言ってたけど、結構微妙だったらしいよ・・・うさぎ?!」

今かよ!
今言っちゃうのかよ!



私の頭の中の三村の叫びもむなしく、
スクリーンの中で蛮幽鬼は淡々と幕をあけました。

(前置きが長くなりましたが・・・以下、ネタばれを含みます。注意!!)

うん、感想を先に言いますと、

面白かったです!
ある意味みわちゃんの事前の「微妙発言」が過度な期待を防いだという点で
功を奏したのかもしれないけど・・・(^-^)、
いや、でも確かに面白かった!!


「勧善懲悪の話にもかかわらず、勧善懲悪のツボを全て故意に外した作品」
という風に、わたしには見えました。
(新感線の作品の中では、『蜻蛉峠』に近いかも。)
とにかく、ことごとく勧善懲悪の「スカッとするツボ」を外してくるのです。
どう外してるかは・・・

劇場で。(丸投げ)

・・・いや、それを事細かに書こうと思ったんだけどね?
でもぜんぜんまとまらないんだもの・・・!
だからみたほうがはやいかなーって・・・。
・・・。

まあでも上川隆也さんがかわいそうなくらい、
今回の伊達土門という役はツボを外した主人公だと思います。
でも不思議にかっこいい。
人間くさくて、一生懸命で、
ああ、あなたならそうなるよね!
って言える、かわいい主人公です。
SHIROのときといい、新感線に出る上川さんて、こんな役&演出だなって思います。
応援したくなる、「迷う」主人公!!
好き!


あとヒロインの稲森いずみが、
ほんとハラハラ女優です。
ハラハラしちゃう。
なんていうか、演技の中に「舞台演技のセオリー」みたいのがまるでないから。
失礼な言い方をすると、終始『この人、舞台に立って大丈夫かなあ!』みたいな感じがするの。
でもそれが、美古都という役の『か弱い女なのに政権握って大丈夫かなあ!』っていう、
不安定感と異様にリンクしてて。
演技的に「好き」とはいえないけど、凄ーく面白かった。
いのうえさんのキャスティングと演出ってやっぱ一味ちがうなあ!天才!って思いました。
あと、関係ないけど・・・後半の王になってからの張った声が、ノヴァのもつ子の声に聞こえてしょうがなかった。
アフレコかと思った。


そんで・・・・
なんだかんだ言って一番よかったのは・・・

早乙女太一なんですけどね!!

太一すごいよー!
殺陣が。
存在が。
殺陣の緩急が半端ないのです。「魅せる殺陣」の真骨頂。
あと、ささやくような台詞の言い回しも、無表情も、
役柄に合っていてとてもよかったと思います!
今回一番好きなキャラだったかも。
かっこかわいかった(^-^)!

あと
堺雅人が「完璧な役者」すぎて嫉妬!!
舞台役者はかくあるべきですねー。


・・・というわけで(?)、
ほんとはもっといっぱい色々書きたいんだけど、
面白いほどにまとまらないので、このくらいにしときます。

「蛮幽鬼」、来週くらいまでたぶんやってるはずです!おもしろいです!
まだ見てない方は、鹿児島ミッテ10へGOGO!!


ゲキ×シネみたあとは、
みんなでジョイフルでごはん食べて帰りました。
蛮幽鬼の話もたいがいしたけど、
やっぱり終わったばかりの大江戸ロケットの話になっちゃいました。

大江戸たいへんだったねー
これからの課題がみえたねー
ハンバーグうまいねー

などとみんなと話しながら、
「大江戸ロケット」は我々にとって通過点の一つであるのだなあーと
ぼんやり思いました。
大きな舞台で、一生懸命やったけど、
「やりきった」とか「よかった」という言葉は全然でなくて、
「もっと完璧な舞台をつくるにはどうしたらいい?」
「何が足りなかった?」
という反省点ばかり出てきて、
ああ、この人達と芝居できて嬉しいなって思いました(^-^)。


・・・で、全然関係ないけど、みんなと別れたあと、
駅でヤンキ-にナンパされました(笑)。
もう笑うしかない。
あーーびっくりした!いろいろな意味でびっくりした!



というわけで(?)
なんか話がまとまらなくてすいません(いつもか)!
今日は大江戸メンバーで集まって、稽古場の大掃除です。
あしたあさっては打ち上げキャンプですよ!
また続々と、たのしい更新ラッシュが始まると思いまーす(^-^)!


追伸:橋本じゅんさんと池田成志さんが心配!!
福岡公演きてくれるといいなあ・・・!


同じカテゴリー(鳴かず飛ばずな日常)の記事画像
ドギャンとドキュンな新年会☆彡
新年のごあいさつ♪♪
お邪魔します☆フレンズFMさん(@^^)/~~~
汁なし坦々麺 『豚の群』
ジャック イン ザ どーなっつぅ??
緊急速報~!!
同じカテゴリー(鳴かず飛ばずな日常)の記事
 ドギャンとドキュンな新年会☆彡 (2017-01-27 19:13)
 新年のごあいさつ♪♪ (2017-01-05 14:40)
 お邪魔します☆フレンズFMさん(@^^)/~~~ (2016-09-09 16:47)
 汁なし坦々麺 『豚の群』 (2016-07-11 14:10)
 ジャック イン ザ どーなっつぅ?? (2016-04-06 11:56)
 緊急速報~!! (2016-02-25 19:01)
Posted by 劇団鳴かず飛ばず at 18:22│Comments(0)鳴かず飛ばずな日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蛮幽鬼をみましたよ!
    コメント(0)