アクセスカウンタ
プロフィール
劇団鳴かず飛ばず
劇団鳴かず飛ばず
鹿児島市内で活動する
社会人劇団、鳴かず飛ばず。
今年でなんと結成16周年!

舞台上でも、街中でも、
鳴かず飛ばずが駆け回る。

ブログとHPとついったーフェイスブックと。
今年も鳴かず飛ばずをよろしく!!

2010年06月09日

裏切りの街in福岡

  裏切りの街in福岡
 裏切りの街

というわけで観てきました!!

福岡市民会館


ポツドール三浦×秋山奈津子×松尾スズキ!!


これ、面白くないわけないですよ。



そりゃ観に行きますわ。
そりゃ観にも行きますわ。

まず、びっくりしたのが、客席が満員だということ。

平日なのに。(嫉妬)


松尾さんが地元出身だから?


いや、まさかね。


ストーリーはなんというか



駄目人間のダメ人間っぷりを
とことんみせます!!

3時間半SP!!



みたいな?


ただ、ひたすら、ダメ人間のダメっぷりを追っていく
もう、本当に淡々と追っていく。
それで3時間強!!


凄いよこれ。

苦手な人は本当にうけつけないだろうなぁ。

エ口いし。


ストーリーは

無気力なフリーター、菅原裕一(田口圭)と貞淑な専業主婦、橋本智子(秋山菜津子)。菅原には長年付き合っている彼女がいて、智子には結婚している旦那(松尾スズキ)がいる。その二人がツーショットダイヤルで知り合い、出会い、逢引を繰り返す。お互いに何かを求めるわけでもなく、この関係に発展性が無いこともわかっている。会っている意味など考えず、「裏切る」という行為の罪悪感に苛まれることもなく、惰性ともいえる二人の関係は続いていく。お互いのパートナーとの関係を壊す勇気など無い。この先、自分はどうしたいのか。そんなことは考えない(ふりをした)まま、ただただ、日常生活をこなしていく…。


 

いや、本当にだめだったなぁー。

おそらく、鹿児島の演劇人がみたら

何人かは絶対胸がズキズキ痛んでいたはず。

本当にリアルにダメ人間っぷりを描いてました。

この人間の描き方は本当に三浦ワールドだなぁ。

リアルすぎて本当にすごい!


だって、秋山奈津子が本当に


ただの40代の主婦にしか見えなかったもん!(褒め言葉)


あ、松尾スズキは松尾スズキでした。
どこからどうみても

松尾スズキでした。

ご安心を。



主人公のダメっぷりをちょいと紹介すると

・毎日彼女から2000円もらってる。
・彼女も可愛いわけではない。
・でも惰性で付き合う
・「俺、明日からマジガンバルから!マジ見てて!生まれ変わるから!バイトとかちょー頑張るし」
・昼はいいとも→ごきげんよう→ミヤネヤ→ドラマの再放送


そして、その相手役の秋山さんはもう、本当に見事。

色気のオン・オフがマジでスゴイ。


3時間もの長丁場で、しかもあの少ない人数で持たせるのは
脚本、演出の緻密さもさることながら

秋山さん、松尾さん、そして脇を支えるポツドールの役者さんの演技力なんだろうなぁ、と。


カーテンコールには

主題歌、と劇中の曲を作った

銀杏BOYZの峯田和伸さんが!


もちろん上半身裸で登場!!

「世界はいつも取り返しがつかなくて、世界はいつも思いがけない」

と静かに語り

ギター一本で主題歌を熱唱してくれました。

峯田FANにはたまらないと思います。今度あべのと若松君に自慢します。


ダブルカーテンコールでは観客がぐわっと前方に集まる


恐るべし
地元効果!!

まさかの松尾さんモテモテ!!


とおもいきや、主役の田中圭fanでした。

ちょっと安心。

しかし、

この三浦さん

月並みですが、「リアル」の切り取り方が抜群にうまいんですけど、

個人的には「立ち位置」の付け方が絶妙なんですよ。

というか、かなり「ツボ」でした。


立ち位置が。


台詞回しや、動きはナチュラルなのに、

すごい効果的な立ち位置なんですよ。

綺麗で、意味ありげで、馴染みやすくて。でもハッとするような位置もあって

立ち位置マニアとしては大尊敬です。

やっぱり、高低差を使った15度ずれ鉄板だなと再確認。

そんなこんなで、わずか4時間強の福岡滞在でした。

久々に無茶しましたわ。

今日は稽古!楽しみ!!

あ、沖縄旅日記も更新したい。

 裏切りの街in福岡














裏切りの街in福岡  












裏切りの街in福岡














同じカテゴリー(お芝居の話)の記事画像
いよいよ、今週末!
劇団☆新感線 〝乱鶯〟
わたし、公演告知をするよ。
さーて、次回の鳴かず飛ばずは!?
札幌ハムプロジェクトが来るよ。
あとは、どう料理するか!?
同じカテゴリー(お芝居の話)の記事
 いよいよ、今週末! (2016-10-06 21:15)
 劇団☆新感線 〝乱鶯〟 (2016-05-27 15:00)
 わたし、公演告知をするよ。 (2016-01-21 11:53)
 さーて、次回の鳴かず飛ばずは!? (2014-09-09 17:33)
 札幌ハムプロジェクトが来るよ。 (2014-08-25 09:11)
 あとは、どう料理するか!? (2014-04-02 11:08)
Posted by 劇団鳴かず飛ばず at 17:41│Comments(3)お芝居の話
この記事へのコメント
北九州に住んでおりますカコイも見に行きました。

原田氏には会いませんでしたけど。

行ってすぐ北九州の劇団「飛ぶ劇場」の泊さんを見かけました。
やはり、いろんな方がチェックしていた公演だったんだなーと思います。


素敵な公演でした。
リアルの詰め込み方やら見せ方やらに、私の気持ちはぐっと持っていかれましたよー。

すっっっごく鬱々としちゃいましたけどね!
Posted by カコイ at 2010年06月09日 20:43
いいなぁ~~~~~
すげぇ見たい!!
でも、記事の下のほうに「妻も女です。浮気もします」って広告が出てるのがおもしろいです。
Posted by ろいじ at 2010年06月10日 08:21
栫井 いたんかい!
まさか満席とは思わなかった。
めっちゃ上手の席だからちょっと見づらかったし。

ろいじさん

いやー、良かったですよ。7月にwowwowでやるみたいです。
Posted by 原田 at 2010年06月10日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
裏切りの街in福岡
    コメント(3)